重要記事

2024年8月24日(土)東雲祭

2024年8月3日 00時31分
イベント

実はイベントとしては、10月に辰巳児童館のお祭りでお神輿を使ったお祭りの一部をさせていただく予定になっていたのですが、急遽、地元の実施する「東雲祭」に参加させていただくことが決定しました。

これが当委員会の初陣です!

こちらでも、「シノノメスタイル」様の「東雲祭」のポスターを掲示させていただきます。

東雲祭り2024

重要

お知らせ

Introducing the Tatsumi-Shinonome Clover Festival Committee.

2024年9月5日 23時28分 [システム管理者]
当団体より

Hello.
I'm Nagahara from the Tatsumi-Shinonome Clover Festival Executive Committee.

I thought that maybe some people from outside Japan might visit us, so I'd like to introduce ourselves.

One of the Japanese customs is the "mikoshi" (portable shrine).
Our towns of Tatsumi and Shinonome are a mix of Japan's "Showa" era and the new eras of "Heisei" and "Reiwa".

After finding a children's mikoshi (portable shrine) that hadn't been used for a while in the town, local adults started this organization for the children.

In the bay area, which is considered one of the most cutting-edge areas in Tokyo, we are trying to create a "hometown" for children, mixing the keywords of tradition, history, and cutting edge.

We are working to think together with many people and continue to pursue what a "hometown" is.

We welcome the involvement of many people.

IMG_2043

お神輿を縛る麻ロープの片付け

2024年9月3日 13時02分 [システム管理者]
資材

お神輿の片付けで麻ロープについての情報共有です。

麻ロープ、最初は1本できれいに巻いてあるのですが、使うときって切って使います。

それを次回も使い回しできるのですが、片づける際の体積は増えました。(まあ、そうなりますよね(^-^))

収納のスペースを考える時は麻ロープの使用後の想定をしておいた方が良いかもです。

元の麻ロープの残りもありますし、このバッグ1つ、丸々増えた感じです。

IMG_2186

8月末までにかかった費用の合計

2024年8月31日 23時59分 [システム管理者]
当団体より

こんにちは。永原です。

ここで、8月頭から活動を始めて、お神輿の不足部品の準備、地域のお祭りへの参加を1回、というところでの費用の合計をしてみたいと思います。

詳細な費用内訳は、この下に添付する什器一覧の費用欄に記載しました。

合計はここまでで61,615円です。

什器一覧表・渡御準備チェックリスト(2024年8月31日版).pdf

什器一覧表・渡御準備チェックリスト(2024年8月31日版)

東雲祭2024で撮影した動画をYouTubeでご覧いただけます。

2024年8月31日 23時52分 [システム管理者]
イベント

東雲祭2024で撮影した動画をYouTubeでご覧いただけます。

YouTubeの東雲祭2024の再生リストはこちら。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLPkGro4b2VmEDcyhDU8SPmwVzOPbmarXE

当ホームページのYouTube再生リスト埋め込みページはこちら。
https://tatsumi-shinonome.jp/youtube

再生リスト_東雲祭2024

霧吹きをいただきました。

2024年8月31日 22時56分 [システム管理者]
資材

こんにちは。永原です。

先日の東雲祭にて、お神輿スタッフのお一人から霧吹きをいただきました。
暑い時に手動ミストとして使えそうです!

ということで、什器一覧にも追記しましたー。

IMG_2169

【片付け】木ダボ外し

2024年8月31日 21時02分 [システム管理者]
準備

こんにちは。永原です。

片付けの際、木ダボがうまく外れない。というケースがありました。
具体的な数では、木ダボを8か所使用して、3か所が固くて外れませんでした。

木ダボの木は柔らかそうだったので、麻縄を締める際にかけた水で膨らんだのかなぁ。などと話して、一度乾いてから取ってみようということで、1週間、置いておきました。

で、1週間後に取りに行ったら、多少固い個所もありましたが、手で全て外すことができました。

IMG_2168

東雲祭2024 お礼と報告

2024年8月25日 21時36分 [システム管理者]
イベント

東雲祭2024 子ども神輿の体験に参加してくださった、
子どもの皆さま、大人の皆さま、スタッフの皆さま、参加者の皆さま、運営の皆さま、場を貸してくださった地域の皆さま、ご協力いただいた近隣店舗の皆さま。

一緒に楽しい時間を作っていただき、本当にありがとうございました。
辰巳・東雲クローバー祭り実行委員会の永原です。

お神輿を合計5回、皆で楽しませていただきました。

おおよそ、子ども150名がお神輿を担いでくださいました。
また、大人150名が一緒に担いだり、一緒にワッショイの声を上げてくれたり、写真撮影で集まってくれたりなど、とても頼もしく盛り上げてくださいました。

改めてお礼をさせてください。
本当にありがとうございました。

当日、我々の撮影した写真は当ホームページの以下のフォトアルバムにアップロードしています。
https://tatsumi-shinonome.jp/results/2024-08-24
もし削除して欲しい。などございましたら、お問い合わせフォームより削除依頼をお願いいたします。

それではまた次回、地域のお祭りでお会いしましょう!

2024-08-24_03

スタッフ募集のページ

2024年8月25日 21時08分 [システム管理者]
当団体より

こんばんは。永原です。

当委員会では随時スタッフを募集しています。

特に定期的な集まりは、現時点はありません。

LINEのオープンチャットでゆるく情報共有しつつ、イベントに参加する際に、参加する人どうぞ―。って声をかけて、参加できる人が参加するという会になっています。

面白そうなので、情報の取得から。とかでも大丈夫ですよー。

当委員会のLINE オープンチャットに参加をご希望の方は、以下のお問い合わせフォームの「ご要望種別」で「スタッフ(LINE オープンチャット)参加」を選択して連絡をいただけますようお願いいたします。
https://tatsumi-shinonome.jp/contact

foot_banner

東雲祭 お神輿の予定時間とコース

2024年8月22日 14時40分 [システム管理者]
イベント

こんにちは。永原です。

今週土曜日(2024年8月24日)の東雲祭で、予定している時間とコースを紹介します。

集合場所は13:30のコースとそれ以外の時間のコースで違いますので、ご注意ください。

開始時間も一部、ステージや他の状況を見ながら調整します。

その他、実際には状況を見ながら予定を変えることもあると思いますので、ご了承いただけますようお願いいたします。

集合時間 集合場所 スタート時間 予定コース
13:15 明光義塾さん向かい
(東雲祭 本部)
13:30 お神輿スタート地点から、ファミリーマート前で折り返し。
ステージ前がゴール。
14:15 Zuppaさん横 14:30 お神輿スタート地点から、イオン前交差点で折り返し。
15:30 Zuppaさん横 15:45 お神輿スタート地点から、イオン前交差点で折り返し。
16:15 Zuppaさん横 16:30 お神輿スタート地点から、イオン前交差点で折り返し。
17:35 Zuppaさん横 17:50 大人も一緒に担ぎましょう!

【13:30のコース】

コース1

【14:30、15:45、16:30のコース】

コース2

【17:50のコース】

コース3

お神輿の仮組み

2024年8月21日 22時30分 [システム管理者]
準備

いよいよ、本日のメイン予定のお神輿の仮組みです。

  • ダボの位置の確認。
  • くさびの確認
  • 縄の締め方

この3点を皆で確認しました。

IMG_1958